心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後186日目、桜も咲いて新年度初めの氏神様お参り、こころが洗われる

今日はいい天気になりそうである。


気持ちも新たに新年度を迎えた。


昨日は色々と目標を人生マップに書き込んだ。

始めることより、やめることの方が多い。(笑)


無駄なことをいっぱいしていたが、多分それも必要なことだったのだろう。


でも、やめた分、その隙間に新しいものが入ってくるだろう。


やめたくても、やめられないものがある時、こういう新年度というのは、いいけじめの日になる。


ただ、無駄を省くとブログに書くネタに面白味が無くなるような気もする。


無駄の中に人生の面白味が満載されているようにも思う。


無駄遣いの言い訳ではないが、間をとって、お金を使わない無駄を目指したらいいかもしれない。


会話にしても必要なことだけ話すのではなく、無駄な会話をするのはいいかもしれない。


話すだけならお金はかからない。


そういえば、昨日、あるヒーラーがライブ配信していた中で、大抵の悩みは頭で考えるから混乱するのであり、そのヒーラーは体(ハート)で受け取って答えを出すと、全ての悩みは大丈夫らしい。


それを相談者に如何に伝えるかが、私の使命だと言っていた。


私のブログでも同じようなことを綴ったことがあるが、やっぱりそうなんだと納得した。


但し、人間だから、どうしても、その時その時で悩みは尽きない。


まあ、悩みが無ければ、それを克服する喜びもわかないので、喜びの素くらいに考えたらいいだろう。


さて、今日も喜びの素を楽しみにして、現実の中を泳いでみようと思う。


どんな人生も大丈夫である。