心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後182日目、今日は急遽お花屋さんに行くことにしたので、ウォーキングは中止、開店時間が10時なので自室で待機中

ということで、スマホを触っている。


発毛マッサージというのが突然出てきたので、覗いてみた。


若い時は髪は多くて、黒々としていたので、薄毛の心配はないと思っていたが、22年前に癌になって、抗がん剤を5年くらい飲んでいたので、少し薄くなりかけたが、色々努力しているので(笑)、なんとか持ち返しつつはあるのだが、まあ、一進一退といったところである。


そのYouTubeでは頭皮のマッサージだけでなく、頭に血を送る首の頸動脈の流れを良くすることが大事ということで、首のストレッチ的なこともやっていたが、殆ど、ヨガでやってることで、これからも続けようと、気持ちを新たにした。


その番組は姫路にある、あるお店の方がやっているので、家から近いので、そのお店のホームページを覗いてみた。


なんと発毛コースで50万、一番安い育毛コースでも15万と、やはりいいお値段だったので、お店に行くのはやめることにした。(笑)


さて、昨日も西武ライオンズの試合をスマホでライブで見れたので、覗いたが、2回で4対0と負けていたので今日はダメと思って、観るのをやめたが、8回の表で1点差まで追いついていて、そのまま見続けたら、最後は逆転勝利となった。


まあ、ブログもスマホで見ることが多いし、多くの人がスマホを常用されていることは必然かもしれない。


私はゲームをしないだけまだマシかもしれないが、目が疲れやすい私の体質からいえば、これ以上スマホの時間は多くしない方がいいだろう。

ということで、昨日は、公園で寝転がったり、桜の木に抱きついたり、家の庭の草取りをしたりと、出来るだけ大地に接触しようと頑張った。


そういえば、昨日、私が前にセッションを受けた、高橋京子さんというヒーラーが数秘術について配信されていたので見たが、私の誕生数は、一番複雑で、ハイレベルな学びを今世ではするみたいで、嫌なことや不条理なことがいっぱいやってきてくるので、エゴを明け渡して、根拠が無くても、自分を宇宙に明け渡さざるを得ない状況になるということだった。


宇宙を信頼して学ぶ、信頼が生きることのテーマらしい。


なるほど、すごく当たっている。


数秘術とか一番当てにならないと、見向きもしなかったが、必要な時に必要な情報は降りてくるようである。


用心深い私は根拠のある信頼を求めがちであるが、大いなるもの(宇宙)に対する根拠のない信頼も、私に必要かもしれないと思い出している。


形あるものだけを相手にしていては、幸せや喜びに限界があるのかもしれない。


そろそろ無限大の喜びを手に入れる時が近づいてきたのかもしれない。


楽しみな、これからの人生である。


大地は有限の喜びを、大空は無限の喜びを教えてくれる。


ありがたい。


↓昨日公園の桜の下で寝転んで撮った写真