心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後174日目、雨上がりの晴れ間が広がっている、今日も用事が出来て大阪に向かう、海岸埋立地の工場から煙が上がる日曜日

ということで、今日も大阪に向かっている。


みんなマスクをして、目的地を目指して、何処かに向かっている。


そこでは、いいこともあれば、辛いこともあるだろう。


私といえば、今生きていて、元気で、何処か行く場所があるというだけで、満たされた気分になれる。


そろそろ私も毎日のルーティン以外の何かを求め出したようだ。


そういえば、あるブロガーさんも、4月から新しい活動を始めるとおっしゃっていたことを思い出した。


さて、私は何をしたいのだろうか。


それがわかっていれば、悩むことはないのだが、まあ、まずは何かを始めようと思っただけでも、進化と思うことにする。


サラリーマン時代は、改善は今の状況を否定することから始まる、と教えられたが、今は、今の自分を肯定することから始まる、と置き換えたい。


私の場合、今の自分を肯定することで、次のステージにステップアップする環境が整うみたいである。


占いとか好きでよくやってもらっていたが、結局は、自分の過去、現在、未来を肯定してもらって、生きる元気を得たかったようだ。


ブログにしても、私の場合、自分の考え方を書くことによって、自分の思いを客観的に見て、自分を肯定したいために、書いているようなものである。


しかも、ムラゴンブログの場合、否定的コメントをする人はいないので、とても安心して、本音を書ける。


ということで、逆に、他のブロガーさんのブログにコメントするのは、とても勇気がいる。


地球上の人達も、このブロガーさん達と同じように、共同生活をするため、色々気を遣いながら毎日生活しているのだろう。


まあ、いつかは人間を卒業出来ることは確実なので、期限付きと思えば、そういう中でも、頑張れる。


ということで、今日が賞味期限の、今日の新鮮な自分を生ききることにする。


今日の自分は過去の自分ではない。


常に新しい自分と思えば、毎日が初々しく、愛おしい。