心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後170日目、少し涼しくなって早春という感じになった、春の初めはこれくらいがちょうどいい

ここのところ、春を通り越して、夏の気配がしていたが、少し戻って、いい感じに戻った。


春の陽気に気分が追いつくか不安だったが、ようやく気持ちも上向いてきたようだ。


まだ退職して約半年、退職後初めての春夏を迎える。


退職前は、退職したら、あちこち旅行したいなあとか、jazz喫茶でくつろぎたいなあとか、色々思っていたが、全くしていない。


まあ、退職したのが9月30日で、秋、冬と寒くなる季節だったので、そういう気分にもならなかったのかもしれない。


まあ、世間一般で言われていることよりも、自分の体や心と相談して、自分が一番心地よい選択をするのがいいと思う。


これから心や体が何を欲しがるのか、楽しみでもある。


まあ、ある程度は理性で制御することも必要であろうが、たまには脱線して、生活に彩りを加えることも、また人生の楽しみでもある。


さて、今日はどんな小さな脱線を楽しもうか、ちょっとだけ、普段とは違った行動で遊んでみよう。


そこから新しい自分を発見出来るかもしれない。


未開の自分を見つける喜びを楽しむ人生は、いつからでも可能である。


その記念日を今日にしようと思う。