心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後166日目、久しぶりに大阪へ、今日は朝から暖かそうなので、コートはやめた、マフラー、帽子は念のため

今、快速で大阪に向かっている。


いつも電車で飲むホットレモンは売ってなくて、温かい午後の紅茶にした。


iPodで最近買った甦るロカビリー3人男というのを聴いている。


ロカビリー3人男というのは、平尾昌晃、山下敬二郎、ミッキーカーチスのことで、我々世代では平尾昌晃さんが一番有名であるが、当時は山下敬二郎が一番人気だったらしい。


それはこのCDを聴くとよくわかる。


人気が出るためには、本人の才能はもちろんであるが、周りのスタッフの優秀さが重要であるようだ。


バックバンドのミュージシャンも結構色んな人の掛け持ちをしていることがわかる。


私がライブに行った人でいうと、村上ポンタ秀一というドラマーがその一人だろう。


そういえば、沢田研二のライブ会場で昔買っていた、ロイヤルストレートフラッシュというDVDを最近初めて観たが、そのライブのドラマーもその人だった。


沢田研二といえば、最近またバンドをバックにしたコンサートを開始したようである。


数年前に明石市民会館で観たコンサートではギターだけのバックだったので、物足りなかった。


明石海峡大橋がもやで霞んでいる。


そういえば数日前のラジオで言っていたが、新幹線から見える富士山も今の時期は晴れていても、あまり見えないそうである。


そういえば、昨日はサザンオールスターズの海のyeah!!というベスト盤を聴いた。


テレビとかで見るより、音だけで聴くと、ロックっぽくて、とても良かった。


まだ二十代の頃、一度だけ大阪南港で夏にあった野外のロックフェスでサザンオールスターズを観たことがある。


ARBというバンドを観に行ったのであるが、たくさんの出演バンドの一つだつた。


あとは、charとか、上田正樹とかも出ていたことを思い出す。


やっと神戸まできた。


さあ、大阪まであと少し音楽を聴いてくつろぐことにする。


昨日のブログではないが、もう少し心の旅を楽しもう。


どうせなら、未来にも行けたら面白いのだが、行ってしまうと、新鮮さが失われるので、行かない方がいいみたいである。


歳はとっても、未来はいつも新鮮である。


経験に基づくものと、新鮮さのバランスをとりながら、今日も、今日の人生を楽しもうと思う。


心のあり方が、現実を創っていく。