心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後146日目、昨日の雨から一転して、爽やかな青空、また当分いい天気が続く、春に向かってダッシュ!

爽やかな青空が心地よい。


昨日大阪で遊んで、気分も一転し、心地よい疲れもあるが、日常の生活に戻った安心感にも心が和む。


退職したら旅に出ようと思いながら、旅の目的もないのに旅に出るのはもったいないと思っていたが、やはり世間で言われているように、旅に出ると、日常生活がとても新鮮に感じられるようになるようだ。


遠くに行く必要はないが、たまに大阪とか姫路に行くのはいいようである。


今日は町内会長の選挙があるので、ウォーキングの帰りに公民館に寄って投票する。


20年前からこの田舎町に住んでいるが、近くの人以外は知らない人が多くて、町内会長を誰に選んだらいいのか、全くわからない。


私もあと10年も経てば、そういう役割をするようになるのだろうか。


まだまだ、町内会のためより、自分のために楽しみたい気持ちが大きいが、占いによると、私の役割は、世の中のために役に立つことだったり、人々を助けることで、生き甲斐を感じるらしいので、楽しむだけ楽しんだら、そういう気持ちになるのかもしれない。


まあ、明日のことも分からないのに、10年先のことなんて、分かるはずもない。


さて今日は日曜日、世の中も休みなので、罪悪感なく、ゆっくり出来る。(笑)


というように、まだまだサラリーマン気質が抜けない。


まあ、しつこくて、頑固な性格なので、仕方ないか(笑)


気楽に、気楽に、を心で唱えながら、今日も元気で楽しもう。