心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後127日目、2月に入った、退職して4ヶ月、もう会社のことは忘れたと思っているが、夢にでてくる悲しさよ。

今日は一日なので、いつものようにウォーキングコースを変えて、まず氏神様にお参りして、甘酒を振る舞ってもらった。


10月1日に退職後初めて氏神様にお参りして、甘酒を振舞ってもらってから、味をしめて、毎月甘酒が振る舞われる一日のみお参りしている。

こういう打算的なことではご利益も半減するかもしれない。


ただ、ある占い師に言われたのだが、お参りの時はお願いじゃなくて、今まで生きられたお礼だけをする様にしている。


今思ったのであるが、氏神様も、たまには、お願いされて欲しいのかもしれない。


ということで、来月からは、氏神様が対応可能な、小さなお願いをしてみようかと思う。


そういえば、昨夜寝る時、久しぶりに、目が疲れて痛くなった。


退職後は、睡眠時間も充分とっていたので、調子良かったのだが、正月あたりから本を沢山借りて、期限内に読もうと必死で読んでいたので、そろそろ限界になったようである。


なんでも、やり過ぎると、体が警告を出してくれる。


たまたま、昨夜、ある方のブログで寝たままリンパを流す動画が添付されていたので、それを実行し、朝起きて、また実行した。


それから、いつものように、太陽礼拝とウォーキングして、今、公園のベンチに座っている。


だいぶ回復したので、これからは図書館の本を借りすぎないようにしようと思う。


さて、今日は快晴、太陽の光が、だんだん暖かくなってきた。


健康であれば、冬の冷たさも心地がよいと思える。


春に向けて、私の奥底で新しい何かが息づいているかもしれない。


その芽が出てくることを楽しみにして、今は、その通り道の、心の空間を作っておこうと思う。


頭の中も、少し空間があった方がいいかもしれない。


本を読みすぎて、知識でいっぱいにならないように、注意していこうと思う。