心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後124日目、空一面、薄雲が覆っている土曜日、何も予定が無いので、気ままに過ごそうと思う

先ほどラジオの交通情報をやっていたが、高速道路はどこもスムーズに流れている。


とても珍しいことである。


今日は街中に出て行くことは予定していないが、閑散としているのであろう。


人間には生きがいが必要である。


遊ぶために生きるのか、生きるために食べるのか、食べるために働いてきたのか、手段と目的とが入り混じっている。


前に会社で暇な時に読んだ、ある女性のブログで、目的よりも手段の方が大事だということが書いてあった。


例えば、平和という目的のために戦争という手段を使う、というのは、目的を最優先していることになる。


平和というのを手段に変えて、それを目的よりも優先した方がいいという意見だった。


今の私に置き換えると、生きる目的を探そうとするより、どうやって気持ちよく生きるかという、手段を考えた方が容易いかもしれない。


そうすれば、環境に応じた生物が沸いてくるように、手段に応じた目的が生まれてくるかもしれない。


ということで、今日はあまり硬いことを考えずに、リラックスして、いかに自分を気持ちいい状態にするかを考えて、生きよう。


つまり、自分を甘やかしてみようと思う。


たまにはいいだろう。(笑)