心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後99日目、今日からジム開始、今日はリトモス頑張ろう!

ということで、今日からジム再開である。


風は少しあるが、日も照ってきて、世の中が明るくなってきた。


昨夜はthe modsの2016年10月15日の日比谷野外音楽堂でのライブDVDを観た。


これもずいぶん前にthe modsのライブ会場で販売してたのを買ったもので、初めて見ることが出来た。


デビュー35周年のライブで、私と同郷の福岡県から東京に出てきて今も現役のバンドであるが、先日見たデビュー1周年のライブに比べて、音も映像も演出も全て向上していた。


DVDのケースにスタッフの名前が書かれているのであるが、すごい数のスタッフが関わっていて、この人達にお金を払うと、どれくらいメンバーは貰えるのだろうかと、なんか切ない気持ちになる。


やっと今はロックのライブのチケットもそれなりの金額になってきているが、昔は安かったので、駆け出しのロッカーはみんな飢えていたと聞いたことがある。


特に自分の音楽のスタイルが世の中に受け入れられないものであれば、とても厳しい状況になるだろう。


そんな中でも、ライブの中で何曲か、演奏する者と観客の波動があって、神的な雰囲気を創り出すことがある。


そういう演奏に出会うと、当事者ではないのだが、高揚して、もう一度、生きることを頑張ってみようかという気になる。


たぶん、ライブに行く観客も、そういう瞬間を求めて来ているのだと思う。


人に生きる活力を与える仕事は、とても素晴らしいと思う。


ブログだってそうだ。


ブログを書いたり、人の書いたブログを読むことによって、色んな発見があって、時にはクスクス笑い、時には涙を流し、時には、もう一度頑張ろう、という気になる。


まさに感情のデパート状態である。(笑)


ということで、今日はジムのリトモスで、このたまった感情を、肉体を通して発散しよう。


空になったら、また新しい感情をぶち込むことにする。イェーイ!(笑)