心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後97日目、正月3が日も今日で終わる、ほとんどのラジオは箱根駅伝、ラジオ大阪だけ歌番組で心の旅がかかっていた。このブログの名前みたいで嬉しい。

昨夜も色々CDを入れている棚を探っていたら、the modsという日本のロックバンドのまだ聴いていないCDと DVDのセットが出てきたので、CDを聴いた後、DVDを見た。

1982年6月20日の日比谷野外音楽堂における、modsファンにとっては伝説のライブである。


私はその頃はARBという同じような同郷のバンドのファンだったので知らなかったが、2017年11月3日に初めて岡山のライブハウスでmodsを観てから、大阪のbig stepとかに来る時はよく行くようになった。


昨日見たmodsの野音のライブであるが、途中から集中豪雨で、同時野音の舞台は、まだ屋根があまりせり出してなかったらしく、機材が水浸しになって、感電しながら命懸けで演奏したと、メンバーが語っていた。


まあ、命に関わることがなにも起きなかったので、今では、伝説の雨の野音、と言われて、語り継がれているが、吉と出るか、凶とでるかは、本当に時の運である。


そういえば、ロック系のライブも2020年、2021年と行く機会がなかったと思う。


さて、今年は誰かのライブに行くことはあるだろうか。


学生の頃からロックファンで大音量で聴きすぎて、ライブを聴くと耳がキーンとなって、どんどん悪くなってるので、最近は耳栓をしてライブに行っていたが、健康のことを考えると、もうロック系のライブは卒業しようかと思う。


まあ、5日から始まるジムで、リトモスやZUMBAの大音量で踊っているのが、今の私にはぴったりかもしれない。(笑)


過去の懐かしい思い出に浸って、心を熱くし、今は、今の自分に相応しい事柄を楽しむ。


そして、それが、また新しい思い出となる。


過去が重すぎて、押し潰されないように、きちんと整理整頓しよう。


思い出は、小出しにして、少しずつ楽しもう。


現実を自分らしく、丁寧に、自分の意思で生きるのが最優先である。


さあ、今日の新しい自分は何を感じるか、楽しみである。


世界は毎日新しくなる。