心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後94日目、ついに退職後はじめての大晦日、人も少なく、静かな年越し、ゆっくりこの一年を振り返る

風の冷たさが大晦日らしく、心に火を灯す。


外が冷たいとハートが暖かいことが実感できる。

みんな暖かさを求めている。


自分のハートは暖かいのに、人に求めている。


自分のハートの暖かさは、周りが冷たくないと気づがないようである。


来年は、出来るだけ回りを冷たくして、自分のハートの暖かさを実感しながら、生活してみよう。


生きている喜びが倍増されるかもしれない。


歴史的にもイギリスとか、寒いところで、人類は発展したようである。


なんて、寒さには超弱い私がこんな発想をするのは、大晦日という、特別な日のせいだろうか。

一年の最後の日が、こんなに寒くて、とても切なくなる。


が、こんな感情は嫌いではない。


一年、なんとか生きられたことに、今日は感謝して、楽しく、感傷的に過ごしてみようと思います。


あ、今年はこの素敵なムラゴンブログに出会えて、とても良かったとおもいます。


ありがとうございました。