心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後93日目、木枯らし吹く陸上競技場では、里帰りしてきた大学生がトレーニングに励んでいる、つかの間の故郷は暖かいだろうか、それぞれの思いがあるだろう

陸上競技場の周りを走るランナーのユニフォームを見たら、土浦日大と英語で記載されていた。

そう言えば高校野球で名前を見たことがある。


里帰りで、休み中もトレーニングに励んでいるのだろう。


そう言えば、私も学生時代は夏休みとか冬休みには故郷に帰っていた。


母親は、私に地元で就職して欲しかったみたいだが、私は親の愛情から離れたくて、一人になりたかった。


親の愛情が、私をとても束縛していたからだ。


たぶん、男女の愛情も同じであろう。


男も女も、愛する人に、自分だけを愛してほしくなる。


そして、それとは別に、男性は多くの女性にモテたいという願望もある。


これは動物的に本能として持っているものだろう。


だから、人間社会の男女関係は複雑で、それで、たくさんの小説やドラマが生まれる。


ずっと観客席で観ていた人が、ある時気付くと、その舞台にあげられて、主役を演じていたりする。


観ているばかりじゃつまらないからかもしれない。


たまには舞台にあがって、渦中の人物になって、孤軍奮闘するのも、人生の醍醐味かもしれない。


まあ、今はその時に備えて、心と身体の準備を整えておくことにする。


その時はもう遠くない未来かもしれない。


どんどん近づいてきている予感がする。(笑)

と書けば、そんな気になる。(笑)


来年に期待しよう。