心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後79日目、天気予報と違って無茶苦茶いい天気、上着を一枚脱いだが、それでも暑い、てん

天気が良すぎて不安になる、と書こうとしたら、手が滑って本文入力に変わった。(笑)


悪い状態の時は必死でそれに立ち向かおうとするが、いい状況の時はそれがいつまで続くのか不安になる。


それで十分にその状況を楽しめない時がある。


実にもったいない。


昨日のブログにも書いたが、そういう時の処方箋は考えないことである。


目の前にあるいい状況だけを見て、それについて深く考えない。


そうすれば、そのいいことが芽を出して、勝手に育っていく。


そこに不安という感情が降りかかると、しおれてしまうかもしれない。


自分の思考に空間を設けていたら、いいものは勝手に育つような気がする。


今からは深く思い悩まなく、考えても仕方ないことを深く考えないようにしようと思う。


考えたくなったら、まず自分の容量を大きくしてからにしよう。


そのためには要らない思考はゴミ箱に捨てよう。


小さな幸せで満足出来るのが一番である。