心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後78日目、昨夜と早朝の空の色が同じオレンジ色、思わず撮影した、そして朝の空はまさに空色、

今朝ウォーキングする前に年賀状を出しに近くの郵便局の前のポストまで行った。

斜め前のガソリンスタンドの温度表示が4度を示していた。流石に寒い。


やっと机の上の年賀状が片付いてほっとしている。

こんなに早く出したのは生まれて初めてである。

昨日はジムのいいプログラムがなかったので、国民健康保険の減免申請で市役所に行った。


ここの市役所で働いている方たちはとてもオシャレでかっこいい。

私が勤めていたところはみんな同じ作業着を着ることになっていたが、ここの市役所は私服で、それぞれ好きな服装を楽しんでいる。


市役所の硬いイメージが払拭されて、とても洗練されたイメージに変わる。


対応もそつがなく、礼儀正しい。


ユニクロやスタバ同様、就職試験が厳しくて、優秀な人しか入れないのだろう。


まあ人と接する仕事はとても難しいと思う。


市役所で順番待ちしている時も、穏やかな会話で対応が進んで、終わると、他人のことなのにホッとする。


謙虚でありながら、厳格でなければならない。


そういえば、占い師から、私は弱いからスピリチュアルな仕事はしない方がいいと言われたことがある。


確かに人に何か指摘されると、異常に気にするところがある。


それでも、スピリチュアル的にその指摘されたことを分析して、見方を変えることで、生き返ってきた。


要するに考えすぎ、である。


色々書いたが、ようやく結論が出た。


もっと思ったことを屁理屈抜きで行動に移した方が生きやすいようである。