心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後75日目、朝から町内会の年末一斉清掃と、小学校PTA主催の廃品回収、やっと書斎でくつろぐ

今日は朝から町内一斉清掃で、溝掃除とか枯葉の袋詰めとか、仕事に関する雑誌を廃品回収に出したりした。


以前、街のマンション住まいの時はこういう作業は無かったが、田舎に引っ越してからは、時代が逆戻りした。


というよりは、田舎で農業をするためには、町内会で協力し合うことが必要で、必然的に町内の行事が多くなる。


私はこういうコミュニケーションは苦手であるが、思い切り、気を使う方なので、とても気疲れがする。


まあ、それ以外、人間関係は特に仲の良い人もいない代わりに、苦手な人もいないので、終の住処にしようと思っている。


あとどれくらい生きられるかは分からないが、経済的には長生きするつもりで、楽しみ的にはいつ死んでも後悔しないように、生きたい。


要するに、出来るだけお金を使わずに、楽しみは最大限にということである。


まあそんな都合のいいことは無いとは思うが、思うことから全ては始まると言うし、これから色々な人の影響を受けて、全く考え方が変わるかもしれない。


さて、今日はジムでヨガを頑張ることにする。


そういえば、昨日揉みほぐし&アロママッサージをしたが、首肩と腰が異常にこっていた。


スマホしたり、本を読んでいる時に、たぶん緊張しているのだろう。


もっと、リラックスして、いい加減に生きなければと思う。


リラックスして、いい加減に生きることは難しい。

つい、それを一生懸命やるから、肩が凝る。(笑)