心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後65日目、更に寒くなって、中綿の入ったトレーニングウェアを着てウォーキング、競技場では近くの小学校の運動会をやってる、天気が良くてよかった

ということで、寒いけれど、運動会には絶好の晴天である。


今競技場の外周を子供たちがウォーミングアップで歩いて回っている。


低学年ほど無邪気に男女の区別なく騒いでいる。しかも半袖、半ズボンである。


高学年になるとダウンコートを着ている子供もいる。


やっぱり低学年までは神だなぁと思う。


神は無邪気で、自分の感情に素直なようだ。


だんだんと社会で生きやすいように、仮面や鎧を被りだす。


そうすると、本当の自分がわからなくなって、後付けの自分を本当の自分と勘違いしだす。


私なんか65年も生きているので、鎧や仮面だらけで、本当の自分に行き着くのに時間がかかる。


ということで、今からは仮面や鎧を一枚ずつ剥ぎ取って、本当の自分に行き着くようにしよう。


そして、その過程も楽しんで行こう。


人生の旅は裸で生まれて、裸に帰るようだ。


ということで、いっぱい着込んでいるので、裸になるまで時間がかかりそうである。


私が長生きしないといけない理由がわかった朝である。