心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後64日目、いつものように一日に氏神様にお参りして、甘酒を振る舞ってもらう、冬が一段と深まる師走1日目。

ということで、木枯らし吹く朝である。


暖かい甘酒もすぐに冷める。


それでも多くの老人が氏神様にお参りに来ている。


色んなことをお願いしたり、今まで生きてこられた感謝をしているのだろう。


神様は自分の中にいるのにわざわざ足を運んでいる。


やっぱり、思いとか祈りのほかに、体を持った人間は行動が大事なのだろう。


何が正解かはわからないが、とりあえず65年生きてこられて、今日も生かされているということは、何か意味があるのだろう。


死ぬ時までは、その意味を求めて、自分なりに、もがいて、人生を楽しんで行こうと思う。


そんな師走1日目の朝である。


今日はリトモス、頑張ろう。