心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後44日目、少しずつ寒さ増す朝に、また一日を自由に使える幸せを喜ぶ。

昨夜プライムビデオで珈琲はいかがでしょうというドラマを観ながら、菓子パン食べたり、ウイスキーのロックを読んだりしてたので、朝起きるのが辛くて、二度寝して、なんとかましになった。


寝る前にお酒を飲むのが習慣にならないようにしようと思ったばかりなのに、体調がいいと過信して、また戻ってしまう。


逆にいうと、体調を早めに悪くすることで、私に悪い生活習慣を改めさせようとしている神の計らいかもしれない。


そう考えると、体調が悪くなることも、悪くない。


自然の流れに従うということは、流されるという悪い意味ではなく、神様の導きを素直に聞くということではないだろうかと思う。


そして、神様とは自分のことでもあるので、自分の魂が、進むべき道を教えてくれているのだろう。


自分の魂と仲良くしよう。