心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後38日目、今日も快晴、この辺は雨が少ないと小学校の社会科で習ったが、まさか55年後にここに住んでいるとは。

私は19歳までは福岡県に住んでいたが、その時に学校の授業で瀬戸内海気候というのを習ったように思う。

雨が少ないのでため池が多いというので航空写真が載せてあった。


今、どういう縁か知らないがその雨の少ない温暖なこの場所にもう40年以上住んでいる。


人の住む場所は不思議な縁で決められているようである。


人間は過去も未来も分からずに今を生きている。

そして、過去世や未来のことを知って、今の状況を納得して、安心したくなる。


それで、占いとかスピリチュアルとかいう分野はいつの時代もあり続ける。


人間は苦痛とかあっても納得すれば耐えられるのだろう。


逆に楽しむ時だって、楽しむ理由が必要になる。

こんだけ苦労したから少しは楽しんでもいいだろうとか思う。


人間は頭が良くなりすぎたので、すぐに頭を使いたがるようである。


ということで、頭を使った分、体を使わないとバランスが取れない、ということが今わかった。(笑)