心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後16日目、久しぶりの気持ちのいいよく晴れた穏やかな朝、鳥達の鳴き声も穏やかで心安まる。

いつものように3時過ぎに起きてベッドでヨガ、瞑想、それからいつもの朝食を摂って、書斎で片付けする。

昔の写真とかも出てきて、急遽空いたアルバムを探して整理する。


20代、30代の写真の笑顔は屈託がない。

別の言い方をすれば、重みもない。(笑)


この先どんな困難が待ち受けてるとも知らずにのほほんと生きている。


未来がわからないのは、人間にとって幸いである。

未来が良くなるようにベストを尽くすのか、今の喜びにベストを尽くすのか、多分両方行ったり来たりしている。


今日のこと、今週のこと、今月のこと、今年のこと、その思う単位によってベストな選択は変わってくる。


よく今日一日しかあなたに残されていないなら何をするかとう質問があるが、明日は来ると分かっているので、答えるのが虚しくなる。


私の残りの人生のスタートの一日、何をしようかという感じで今日を生きることにする。

今日の結論である。(笑)