心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後881日目、ジムでヨガの後、近くのジャズがかかる喫茶店で

トーストと珈琲を飲んだところである。


トーストは食べた後で写っていないが、ジャムが何かは忘れたが、凝っていた。


今日借りた3冊の本をざっと読んだ後、ブログを書き始めた。


今日は小雨が降り続いており、やや寒めである。


お客さんもほぼ満杯であるが、私より先に来ていた客がまだいるので、心強い。


お腹いっぱいで珈琲のお代わりは出来ないので、このブログを書いたら出ることにする。


喫茶店に1時間以上いてお客が混んでくると、早く出ないといけないのではないかというプレッシャーが働き出す。


この辺の心の持ちようが体調や心境によって変わってくる。


まあ、あまり図々しいとも思われたくないし、早く出て、お店が気に入らなかったとも思われたくないのである。


考えすぎかもしれないが、心の中は自分の意思とは別に動いてる。


自分の心の中の機嫌をとることは大事であるが、同時に鍛えることも大事だろう。


そうすれば、本当に困難な状況に出会った時に平常心でいられるだろう。


ヨガでもお腹に力を入れてやるポーズが結構多いが、力を入れるところと抜くところを混ぜながら過ごすことが、心の健康のためには必要なのかもしれない。


ということで、気合いを入れて買い物に行って、家でくつろぐことにする。