心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後816日目、久しぶりにジムに行ってヨガに参加した。

相変わらず、いつものメンバーが来ていて、挨拶を交わしあった。


と言っても、ほとんどは挨拶だけで、それ以外の会話をするのは数人だけである。


会社を離れてからは、社交的な付き合いは極力やめようということで、意識してきた。


ジムに行く前に、比較的単価が安いチェーン店のカフェに行ったが、年配者のグループが雑談で盛り上がっていた。


たぶん私があんなグループの一員だったら、楽しめなくて、気疲れするだろう。


もしかしたら、あのグループの中にもそういう人が混じっていて、抜けたいと思っているのかもしれない。


私もグループから抜けるのが苦手なので、最初から入らないことにしたのである。


スピリチュアル的に言えば、ブロックというものかもしれない。


スピリチュアルのセッションを受けていた時に、よくブロックを外すために色々な方法を試したが、なんの効果もなかった。


と思っているだけで、本当は何らかの効果があったのかもしれないが・・・


もう自分の弱点を直そうという意欲も無くなってきた。


思っているほど自分という存在は弱くないし、強くもない。


生物であるから変化している。


栄養管理士に言わせたら、血糖値の上がり下がりが性格に影響しているらしいので、血糖値コントロールが必要ということだ。


最初は真に受けていたが、目に見えないものはだんだんと意識の外に置いていかれる。


信じるべきは自分の感覚だけである。


ということで、そろそろ自分に真に向き合って、人生を進んでいこうと思う。


自分の信じることをするのみである。