心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後768日目、今日もいい天気、気温も高そうだが

ストーブにあたっている。


今日はPTAの廃品回収のだったので玄関前に少しだけ出しておいた。


今は廃品回収と言わずに資源回収というらしい。


今朝はしっとりとした女性ボーカルが聴きたくなって、昔買ったジュリーロンドンのCDを久しぶりに聴いている。


単調でゆったりとしているので、すぐに飽きて聴かなくなってしまっていたが、今朝はこの気だるさがとても心地よいのである。


今の自分が欲している状況と、行動が一致した時にとても幸せになるものである。


これは頭で考えるものではなく、体が求めるものである。


ただ体からの反応は頭に来て自覚するので、素直でないと、こうあるべきといった間違った情報が伝わってしまう。


ということで、体と頭の繋がりがスムーズで、滞りがないことが大事になってくる。


そろそろ、何々すべき的な考え方から解放されて、自分の魂の望む方向に舵をとってみよう。


ただ、ここで問題になるのが、魂の望む方向と、私欲的なものの区分がつきにくいということである。


早い話、悟って仙人のようになるしかないのであるが、それはそれで、あまり望むところではない。


人間臭さは保っておきたい。


ということで、昨日の結論ではないが、中途半端を愛することにする。


完全になる早道は中途半端を愛することである。(笑)