心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後747日目、昨夜の雨も上がって、日差しが熱いくらいのいいお天気、

ウォーキングにきている。


木曜日に週間予定表を作って、日曜日はウォーキングをすることにしていたので、忠実に守っている。


それから、15日は月の中日ということで、氏神様に行ってお参りした。


これはある占い師から言われたことである。


今日はいいお天気なので、朝夏布団を干しておいた。


昨夜も夜中から夜明けにかけて時々暖房を入れていたので、そろそろ冬の布団に替えようかと思ったのである。


昨日は手作り味噌ではなくて、市販のお味噌で味噌汁を作った。


手作り味噌が完成してずっとそのお味噌を使っていたが、市販のお味噌の賞味期限が11月と近づいきたからである。


手作り味噌に比べて美味しくないかなと不安だったが、市販のお味噌も、甘くて美味しかった。


ということで、これからは交互に使っていくことにした。


昨日から久しぶりに江國香織さんの本を読み出した。


題名は長くて思い出せない。


表紙にはワインとかメロンの絵があったように思うが、間違っているかもしれない。


文体は次から次に、主体となる登場人物が代わっていくので、集中していないと分からなくなってしまうが、気軽に読める娯楽小説といった感じである。


高樹のぶこさんの小野小町百夜も読まないといけないが、これは時代背景が大昔なので、文体も古くて、斜め読みしかできないだろう。


せっかく、しばらく読書を休んで、目も少し回復しているので、無理をしないようにしたい。


ということで、ウォーキングから帰ったら、ジムにヨガをしに行く。


それから帰ってきて、お風呂に入ってご飯を食べて、DVDを見たり読書をしたりしてくつろぐことにする。


あ、お昼ご飯も食べないといけない。(笑)


やるからには一つ一つ義務ではなくて、楽しんで、味わってやろう。


ゆっくり味わってやること、今日はこれでいこう。