心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後719日目、今日は近くのスタバでお茶しながら読書、

曇り空で暑さもそれほどではないが、エアコンが効いているので、外は蒸し暑いかもしれない。


さて、桐野夏生さんの魂萌えも大詰めに入ってきた。


桐野夏生さんばっかり読んでいたので他の本がたまってきている。


隣に若い女性が二人いて、スピーカーマイクにして、他の女性と話しをしているので、よく聞こえている。


パパは65歳とか60歳とか言っていたので、ちょうど親が私くらいである。


まあカフェでスピーカーで話すのはマナー違反かもしれないが、親が同じ歳と聞けば可愛くもある。


親がヨガ行っているとかいう話もしているので、私と同じである。


もう30分くらい話をしているが、電話代とか、充電のことが気になる。


そう書いていたら突然電話が途切れたりしている。


ということで、実況中継はこれくらいにしよう。


色々なところから色々な人達がカフェに集まって、一定の時間を過ごした後に、また気分も新たに、別の場所に帰っていく。


何かを充電したり、放出したり、何かが変わっているだろう。


変わることを楽しむことが人生の醍醐味かもしれない。


同じことをしていても、時間と共に自分と周りの状況は知らないうちに変わっていく。


その変化を感じる時に幸せを感じたりする。


より良き人生を楽しむために、人生をかき混ぜてみよう。


意味のない行動が、意味のある喜ぶを生むことに喜びを感じよう。


意味の無いことを味わう。


そんなひと時も人生を豊かにするのかもしれない。