心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後672日目、晴れ後雨の天気予報、青空の中を快速で東に向かう。

ということで、電車の中からである。


今日は空中ヨガの日である。


その前のヨガも予約しようと思って早朝に予約状況を見たら、まだ空席があったので、もう少し様子をみることにした。


そして、電車に乗ったので、もう大丈夫と、予約しようとしたら、満席になっていた。


一応キャンセル待ちにはしておいたが、こういうこともあるのだ。


ただ、これをタイミングを逃したと考えるか、その間ゆっくり出来てラッキーと考えるかで気分が全然違ってくる。


もちろん後者の方が気分がいい。


そして、ヨガ一回分の費用も浮く。


ただ、こうやって全ていい方向に考えていくと、反省するところが無くなってしまう。


全て肯定の人生は面白くないかもしれない。


人生に求めるものはなんだろうか。


幸せな感情である。


それを求めて色々な行動をしたり、考え方を研究している。


幸せを求めなければ、生きるのは容易い。


幸せを求めずに容易く生きるか、幸せを求めて困難な道を歩くか、このパラドクスが面白い。


自分で選んだ道を歩くのみである。


最後は神様の愛に行き着くだろう。