心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後632日目、曇り空でも暑い火曜日、快速電車で空中ヨガに

東に向かっている。


昨日ジムで聞いて知ったが、この辺の小学校の終業式は7月23日らしい。


私が少年時代を過ごした福岡県では7月20日が終業式だったと記憶している。


そういえば7月20日が誕生日の友達が小学3年生の時にいて、終業式が終わった後に誕生日会に呼ばれていたが、忘れていて、夕方気がついて、慌てて母が買ってくれていた100円のシャープペンシルのプレゼントを持って出かけた。


今では当たり前のシャープペンシルも当時は出始めで珍しかったのである。


家に行ったら、家に入れてくれて、おばあちゃんがちらし寿司を出してくれたので、食べて帰った。


そんな60年近く前のことを思い出した。


過去の出来事の積み重ねで今が出来ている。


そう考えても理解出来ないことがあるので、それ以上は前世が影響しているのだろう。


ということで、あまり深刻に考えないで、全ての過去を背負った今を楽しく生きるしかないのでえる。


深刻に考えるな。


全ての責任を背負う必要はない。

たぶん。