心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後590日目、天気予報では曇りのち雨だが、今のところ晴れている

ということで、快速電車で東に向かっている。


今日は週一度の空中ヨガの日である。


まあ、それに付随してjazz喫茶に行ったりする予定である。


相変わらず電車の中は殆どの人がマスクをしている。

私もである。


昨日のジムのZUMBAではだいぶマスクをとっている人が増えてきた。

私もである。(笑)


まあ、世の中、徐々に変わっていくものである。


ただ、それでは飽き足らず、大きな変化を求める人種も少なからずいる。


革命家とまではいかなくても、世の中や自分を大きく変えたい人達である。


私の場合はほぼ変化を好まないタイプだろう。


ただ、好むと好まざるに関わらず、動く時には動かされてきた。


動き続ける時と、ほとんど停止状態の時がある。


悪い時と同じようにいい時も続かない。


開き直るしかないのである。


人間を神様が生み出してくれたものであれば、神様に責任を持って生かしてもらおう。


そのためには神様に繋がっておくことだ。


神様とのホットラインを一つ確保しておくといいだろう。


人間としての生活を楽しみながら、もし、どうしても耐えられない苦しみの中に入り込んだら、神様とのホットラインに委ねよう。


もちろん、特定の人でも、自然でもいいだろう。


まあ、人の場合は、騙される場合もあるから要注意であるが、一番分かりやすい。


ということで、今日は、まだまだ神様に頼らずに生きていけることに感謝して、自分の生きたいように生きてみよう。


楽しめる時に楽しもう。