心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後537日め、近くのスタバに来ている、

前回の腸活ミーティングの復習がやっと終わった。


明日の夜、次のミーティングがあるので、やっと復習が間に合ってよかった。


飢餓状態や暑かったり、寒かったりすると、体に良くないと思っていたが、成長ホルモンとか出るので、いい面もあるようだ。


もちろん、栄養が不足することで、体調が悪くなる時や、イライラしたり、アドレナリンが出て、興奮して眠れなくなることもあるので、酵素ドリンク等で、胃腸に負担にならないように栄養を入れることは大事である。


腸活の知識を得ることで、まずは食べ物を調整することで、不調を改善するアプローチが出来るようになる。


スピリチュアル的なアプローチから、食事や運動からのアプローチに比重を移すことで、肉体を持った人間としてのバランスがとれてきたような気がする。


要するに、感情が安定するのかもしれない。


感情が安定すると、その時その時で、自分らしい思考が出来るような気がする。


自分の人生を自分でコントロールすることがこれからの私には必要なようだ。


もちろん責任も伴うので、無茶は出来ない。


抑制は意識せずとも、勝手に出来るだろう。

自動ブレーキである。


一方、アクセルの方は勝手には出来ない。


意識してペダルを踏むことが必要である。


当然エネルギーが必要になる。


精神的、肉体的、魂的なエネルギーである。


まさしく、三位一体とらいうやつである。


と、考えること自体が思考である。


思考も体を動かすことも欲望のままに動けばいいので、魂を喜ばせるために、感性に従って生きるように心がけることにする。


少しだけ、感性を放し飼いにしてみることにする。