心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後531日目、庭のハナミズキの花が咲いていたので、青空と一緒に

写真に収めた。


最初はヤマボウシも植えていたのだが、いつのまにか消滅してしまった。


ググってみると、ハナミズキの花らしきものは、実は苞というものらしく、花は中央の緑の部分らしい。


花ではないので、長く咲いていると書いてあった。


知ってしまうと複雑な気持ちになる。


まあ、花だからいいということはない。


花じゃなくても、それが心を癒してくれるんだったら、なんだって、その人にとつては花だろう。


名前に対するイメージにとらわれる必要はないのである。


全ての「とらわれ」から解放される時、本当の感動が生まれるような気がする。


出来るところから一つ一つ、自分の世界の中で、新たな枠組みを作り上げていこう。


それが、今世の最終課題なのなもしれない。


道半ばで倒れようとも、積み上げられたところまでが今世の宿題だと思えば、悔いることはない。


命がある限り、新しい自分を築き上げることにする。