心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後532日目、今日は11時からスピリチュアルの長期講座の9回目である。

ということで、この講座もあと2回となった。


以前受けていた英会話の講座と違って、宿題はたいしたことないが、展開が読めないので、心臓に悪い。


先生の期待に応えようとするからである。


お金を払って学んでいるのに、生徒の方が気を遣うのはおかしいが、私の場合はいつもこうなってしまう。


それで、もうやめようと思うのだが、忘れた頃に始めてしまう。


ということで、せめてあと2回、気を遣わずに、リラックスしてやることを心掛けようと思う。


そういえば、ある占い師が、霊性を高めるにはリラックスして、目の前がごちゃごちゃしていないことが大事と仰っておられた。


私はすぐに緊張して、片付けが下手なので、まだまだ伸び代がありそうである。


まあ、いつになったら伸びるのか、とツッコミたくもなるが、そこを考えないことが大事であろう。


必要であればそうなるし、必要なければ変わらない。


私は毎日自分を生き切るのみである。