心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後455日目、姫路の星野珈琲でモーニング、寒いけどいい天気

ということで、昨夜はたまたま電話占いサイトを覗いた時、2年半ほど前に何度か占ってもらった、予約困難占い師が出演していたので、キャンセル待ちだったが、申し込んでいて、うまくやってもらえた。


まあ、やってもらえるのがいいのがどうかは分からないが、どうせやるんだったら、意味があることと思いたい。


予想通りというか、予想以上に的を得た回答を頂いた。


心に響いたことと言えば、計画的に進めない方がいい、ということと、白黒はっきりさせなくていい、進むべき道を決めなくていいということだ。


常識的なことと全く違う考え方を与えられると、目から鱗的な感じになる。


案外、そんな考え方に悩みから脱するヒントが隠されているのかもしれない。


常識的な考え方から脱却する方法は、人の意見を聞くことの他には、全く人の話を聞かずに、自分と会話することかもしれない。


とにかく、今までの私の考え方を崩していかない限り、日は昇らないだろう。


夜明けは近い。