心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後448日目、今日は昼ご飯はかつ飯、夜はひき肉かけご飯を食べた。

そして、今は食後の沖縄珈琲を飲みながら、ドーナツと菓子パンを食べている。


ひき肉かけご飯というのは、高山なおみさんの自炊何にしようかという本にのっていて、簡単に出来て美味しいので、2回目である。


少し前はひき肉でハンバーグを作ったし、ひき肉も少しずつ使うようになった。


ひき肉は値段が安いのがいいところである。


今日昼ご飯を食べたお店で一般紙を読んだが、アルゼンチンのメッシの話題で持ちきりである。


ワールドカップに5大会くらい出続けているらしく、第一線で出続けているのは素晴らしい。


まあ、サッカーファンでもないので、ブエノスアイレスの確か7月9日大通りに熱狂的なファンが溢れているのを見ても実感は湧かないのであるが、38年前の今頃、あの幅が100mくらいある道路を横断して、メルセデスの看板が屋上にあるビルの事務所に通ったことを思い出す。


あの出張で出逢った日系の人達は元気でいるだろうか。


ある時期出会って、もう一生出会うことのない人がいるかと思えば、当然の如く、再会を果たす人もいる。


別れたくない人との別れや、離れたい人となかなから離れられないということも起こる。


自分ではコントロール出来ない力が働いているのだろうか。


はたまた、コントロールした結果かもしれない。


あ、また言葉の遊びをしてしまった。


無理にでも話の道理を取り繕って、おちつかせたいのである。


全ての現状を否定してより良い未来を創るという考え方もあるが、全てを肯定して、安心の上により良き未来を創造する方が私には合っているみたいである。


自分だけは自分の味方であり続けようと思う。


でないと悲しすぎる。