心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後449日目、今日も寒そうなのでウォーキングは中止、ジムでリトモスがあるので久しぶりのハードエクササイズ

ということで、運動不足で、夜もなかなか眠れないが、調子は悪くない。


燃料だけがいっぱいで、それを消化出来ないので、空焚きしている状況である。

もったいない。


そろそろ年賀状でも書こうか。


ある意味、ブログを書くのはエネルギーの消耗に役だって、しかも、何かしら生きた証が残るので有益かもしれない。たぶん。


今朝私のスピリチュアルの先生からメッセージが来て、「自信を持ちなさい。人と比べる必要はないです。」とのハイヤーセルフから言葉を伝えてくれた。


確かに自信はなくて、能力のある人と比べて、羨ましがっている自分に気づく。


自信には裏付けが必要で、裏付け集め、即ち答え合わせをすることで、時間とお金を使っているのである。


逆に言えば、自信を人に提供することで、お金儲けが出来る時代である。


まあ、人に提供するまで行かなくても、自分に自信を持たせるくらいのことは出来るようになりたい。


自信を持つためには、自己理解と自己愛が必要らしい。

自分を分かってあげて、自分を愛してあげるということである。


これこそ、無償の愛である。


とりあえず、今日一日、自分を愛してみよう。


永遠に出来ないことでも一日なら出来るかもしれない。


一日出来たことは二日出来る可能性もあるということかもしれない。


とりあえず、今日はここまでにしよう。


貴重な一日を永遠のために無駄にするのはもったいない。たぶん。


↓  昨日の自室の窓から見た夕焼け。