心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後420日目、ゴミ出しのついでにウォーキング、よく晴れて、気持ちのいい朝、鳥も元気に鳴いている。

ということで、さっきまでYouTubeの大人の歴史とか、最近TikTokのコントでブレークしているある会社の社長と営業社員のインタビュー動画を観ていた。


大人の歴史の最新回では、イタリアのファシズムがどうやって起こったかを説明している。


ファシズムの最初の二文字のFAは纏めるという意味らしく、ファクトリーの最初の二文字もそういう意味で使われているらしい。


TikTokの動画は登録していなくても、次々に流れてくるので、面白ければ次々に見てしまうが、大人の歴史の先生が説明していたが、AIが判断して、私の嗜好に合うものが流れる仕組みになっているらしい。


だから、今の時代は、昔に比べて、民衆を洗脳するのが簡単になったと仰っておられた。


SNSをどのように利用するかで、世の中は大きく変わるのかもしれない。


という私もこのブログを利用させてもらって、個人的な気持ちを発信しているのだから、ある意味その流れの片隅にいるのだろう。


ちょうど、20世紀から21世紀に変わる時に、時代が大きく変わったようだ。


ただ、いくらAIが発達しようと、人間性の部分では普遍的なものもたくさん残っている。


というよりは、こういう時代だからこそ、人間性の部分が際立ってくるのかもしれない。


それが、ある意味スピリチュアルと呼ばれているものかもしれないが、それさえも、今流行りのSNSを使って広めるということが、最先端になっている。


まあ、今更勉強する気は甚だないし、それに踊らされるのも癪ではあるが、先のことは分からない。


スマホもずいぶん遅れて持ったが、今では、スマホ無しの生活は考えられない。


それと同じで、あり得ないことが当たり前になることもあるし、当たり前のことが消滅するのかもしれない。


そう思うと、確実なのは今だけである。


その今、今日をどんな風に過ごすか、それは歩きながら考えることにする。


必死に頭脳を働かせても、いい考えは思い浮かばないだろう。


体を適度に動かしていたり、気持ちが心地よさに放心状態の時に、意外といい考えは浮かんでくるものである。


願いを天に投げ上げたら、一旦忘れよう。


忘れた時に、願いとは違う形で、叶えられることがあるとは、よく言ったものだ。


ということで、今日も心地よい選択をして、生きてみることにする。


自分に厳しくするのと同様に、自分を心地よくさせるのも、人生には必要である。


心地よさの中からしか生まれないものが、新しい世界を見せてくれるだろう。


楽しみである。