心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後315日目、今朝もゆっくり寝て、遅くなったので、ウォーキングは取り止め、寝室でブログを書く

夏の疲れが出てきたのだろうか、よく眠られるようになったのはいいが、朝のスタートが遅くなった。

と言っても、7時前には起きているので、まだいいと思おう。


さて今日は末広がりの8のゾロ目の日である。


こういう幸運の日には、普段躊躇してなかなかやれないことを思い切ってやるようにしている。


サラリーマン時代であったら、お気に入りの女性を食事に誘ったりしていた。


あとは、些細なことではあるが、お気に入りの本を買ったり、CDを買ったり、感じのいいカフェやジャズ喫茶で物思いに耽ったり、、、


ということで、今日は何をしようか。


お気に入りのカフェは今日は定休日なので、明日の予約だけをしておこう。


昼からはジムでいつも参加しているZUMBAがあるので、いつものように、インストラクターの前の位置を確保して、ノリノリの爆音に合わせて、汗まみれになって踊ろう。


話は変わるが、昨夜はYouTubeで私が高校生の頃、福岡で活動していて、よく観に行っていたサンハウスというロックバンドの復活ライブを観ていた。


その後、これもよく観に行ってたARBというロックバンドのライブも見たが、どちらのバンドのドラムにもpearlのロゴが書いてあった。


昨日のブログにも書いた、最近知り合ったブロガーさんが叩いていたドラムもpearlとおっしゃっていたので、本格的なんだなぁと、改めて感心した。


そんなこんなで、8月8日という記念すべき日も着々と過ぎていく。


そういえば、会社時代はこの頃から9〜10日間のお盆休みに入っていた。


長く生きていれば、休みだからと言って、必ずしもいい事ばかりはなかったが、もちろんいい事もあった。


苦しい時は、今日一日だけ生きようと思って生きてきた。


幸せな時も、いつまでもいいことは続かない、とか悪い方に考えないように、今日一日を楽しむ事を考えていた。


人間は過去を思ったり、未来のことを夢想したり、もちろん、今という時間も生きている。


だんだんと過去が長くなり、未来は短くなる。


変わらないのは、今という時間である。


今に集中すれば、人生のどの位置にいるかは関係なくなるだろう。


今日は今に集中して生きよう。


出し惜しみはしないで、惜しみなく、今に自分の全てを注ごう。


お金は使えばなくなるが、自分は使えば使うほど、新しい自分が生み出されるだろう。


早く出さないと、順番待ちのいいものが出ないままで、この世を去ることになる。


もちろん、悪いものも一緒に出て来るかもしれないが、仕方ないだろう。


それが人間だから。


悪いものは自分しか愛せないので、せめて自分だけは愛してあげて、今世で癒してあげよう。


そうすれば、愛に昇華するだろう。


人生は思うほど悪くない、たぶん。