心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後120日目、ウォーキングはせずに、駅前の図書館に来た、平日午前中ののんびり気分

ジムに行かない日なので、車で駅前まで来ている。


銀行でお金をおろすと駐車場が1時間無料になり、図書館に行って図書カードを見せると、また1時間無料になる。


タリーズでお茶を飲みながら、昨日から読み始めた藤原伊織さんの書いた名残り火を読もうと思っていたが、図書館の中に読書コーナーがたくさん空いていたので、まずは、そこで寛いでいる。


図書館も、とてもサービスが向上して、定年後の者には、いい場所になっている。


週5回行っているジムも高年齢者が多いし、こういう施設が行き届いた時代に、定年後を迎えられたことは幸せである。


まあ、元気でないと、こういう施設も利用出来ないので、健康には気をつけていこうと思う。


そういえば、昔好きだった女性が地元の銀行に就職したことがあった。


結婚する時に辞めたが、今日の銀行の窓口の方も、とても若くて綺麗な方だったので、少しだけ雑談して楽しんだ。(笑)


まあ、どこの窓口の人でも人間には変わりないので、たまには雑談でもして、緊張をほぐすのもいいかもしれない。


まあ、迷惑がられる年寄りだけにはなりたくないが、あくまでも、人との相性なので、自分に合う人とだけ、付き合えたらいいだろう。


とはいえ、現実では、そうは問屋がおろさないと思うので、強靭な心と肉体を維持して、現実の荒波に向かいたい。


さて、今日は一日、心のメンテナンスをすることにする。