心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後72日目、快晴、無風の遅い朝、日差しの暖かさが心地よい、幸せを感じる。

今朝は寒そうだし、ジムのヨガも遅い時間なので、遅めにウォーキングに出発した。


最近は会社に通勤していた頃、目覚まし代わりに使っていた携帯ラジオを聴きながら歩いている。

だいたい聴く番組は決まってきたが、NHK以外は時々ラジオショッピングが間に入る。

昔はなかったことで時代の流れを感じる。


その番組のアナウンサーが受け答えいているが、自分が気に入らない商品も誉めないといけないので辛いだろう。

値段も通常価格と値引き価格に差がありすぎて、かえって不審に思う。


ということでNHKを聴いていたが、10時からは国会中継ということで、少し聴いていたが、あまりにも質問が発展的でなかったので、スイッチを切った。

どんな質問にも余裕しゃくしゃくで答えられるためには、日頃からこの国のために全力でやっているので自分の身はどうなっても構わないという覚悟が必要だろう。


そう思うと、私なんか、自分がいかに心地よく生きられるかを毎日考えているだけで過ごせるので、幸せと言えば幸せである。(笑)


まあ、私には私の役割があるので頑張るとして、政治家には政治家の役割を頑張ってもらうことにする。(笑)