心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後41日目、曇り空の生暖かい月曜日の朝、新しい一週間をまた迎えられたことに喜ぶ。

週末の賑わいと打って変わって、公園は人が少ない。

飛んでいるカラスも少ない。


曇っているせいか、先週末より朝は暖かい。

太陽も雲に隠れている。


昨夜は久しぶりにYouTubeで色々観てしまった。

きっかけは私が好きなジャズドラマーの冨永ちひろさんのライブスケジュールを調べていたら、12月12日にビリージーンというボーカリストと共演する情報があって、ビリージーンという歌手のことを知らなかったので、Googleで調べたら、マイケルジャクソンのビリージーンという曲が出てきて、観たのが始まりだった。


マイケルジャクソンにはあまり興味はなかったのだが、さすがに世界的に人気があるだけあって、完璧な踊りとボーカルであった。


とくに有名なムーンウォークは最高に魅せてくれた。


そのあと、私がいつも観る、モツズのtwo punksとか、甲斐バンドのポップコーンを頬張ってとか、浜田省吾のライブとか、ジミヘンのパープルヘイズとか、デープパープルのハイウェイスターとか、SIONの風来坊とか、佐野元春のアンジェリーナとかをずっと観てた。


ということで、その興奮からか昨夜はあまり眠れずに、朝は体がだるかった。


そういえば、昨日は萩原健一のゴールデンベストというCDをamazonで買って、聴いたり、iPodに入れたりした。


これに入っている、ラストダンスは私にが最高にいいので、これだけのために買ったようなものだ。


色んなアーティストのこの一曲、このライブでの演奏というものがあるが、時代を超えて感動を与えてくれる。


人間の中に入っている神様の気まぐれだろう。


だから人生は面白い。

辛抱していれば、いいこともあるだろう。