心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後866日目、今日は何も予定がない日、朝から洗濯して

近くのカフェに歩いて行って、ランチを食べ、お茶しながら、家庭画報と婦人画報を完読した。


今回の両誌はあまり読むところがなくて、さっと読めた。


バッグとかアフタヌーンティーとか観光地の紹介とかで、もっと物語が欲しい気がする。


物語が欲しかったら、小説を読んだらいいのであるが、こういう雑誌のいいところは美しい写真が見られるところである。


美しい写真といい文章があれば、とても癒される。


前、伊集院静さんが世界のゴルフコースや、美術館の絵画を紹介した単行本を出されていて購入したことがあったが、とても良かった。


と言っても、ゴルフにハマるでもなし、美術館巡りをするわけでもなかった。


本の中で楽しむだけの話である。


本(頭)の中で楽しめるものと、行動でしかその楽しみが分からないものがあるだろう。


そして、そのバランスが程よく取れている時が健康的と言えるだろう。


頭に偏ると目とか頭が痛くなって、体に偏ると体にガタがくる。


まあ、今のところは体に偏る心配はしなくてもいいだろう。


頭を休めて、体をもっと使わないといけない。


ということで、今から買い物にいくのも歩いて行くことにする。


今日は天気もいいし、無駄に動いてみよう。


そして、歩きながら、これからのことについて考えることにする。(笑)