心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後755日目、今日は朝ゆっくりの日、天気がいいので、今日もウォーキング、

アンド少しランニング。


もう走っても汗ばむことはない。


日陰ではやや寒く感じるので、ベンチの日陰と日向を行ったり来たりしている。


今日はため池の水がほとんどなくなっていて、鳥たちも何処かに行ってしまっていた。


水が無くなって底が見えても、魚が全く残っていないのは不思議であり、安心した。


さて今日は二週間ぶりのZUMBAである。


昨夜はよく眠れたし、少し激しい運動も心地よいだろう。


最近は家にいることが多くなったので、サラリーマン時代に買った本とか、自分で書いた文章を読み返すことが多くなった。


ピンとくるものもあれば、全く何も感じないものもあって面白い。


で、感動すると涙を流したりもする。


そして、結構忘れていることも多い。


内容を覚えていることよりも、忘れていたことの方により感動を覚える。


そういう意味では、毎日新しい一日がやってくるということは、感動するチャンスも恵まれているということだ。


昨日と同じ自分である必要はないのだ。


今日という誰も体験したことがない環境のもとで、今日の自分を表現する。


そこに感動が生まれたら儲け物だ。


まあ感動という大それたものでなくても、心静かに味合うささやかな幸せみたいなものでもいいだろう。


もちろん落ち込むこともあるだろう。


落ち込んだ時は落ち込んだ感情をとことん味わって、しばし休むことにしよう。


人生は甘いことばかりはなく、かといって辛いことばかりもない。


全てを優しく包み込むしかない。