心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後610日目、よく晴れた夏の日、空中ヨガをするため

快速電車で東に向かっている。


昨日は3月に仕込んだ手作り味噌が完成間近なので、様子を見てみた。


6月に反転してからあまり見ていなかったが、出してみると、空気がパンパンに入っていて、少し液体が漏れていた。


ということで、腸活の先生にLINEで写真付きで状況を説明して、どうしたらいいかを聞いた。


そしたら、これで順調ということだが、空気は抜かないと爆発すると言われた。


そんな大事なことを事前に教えてほしいと思ったが、そこは我慢して、お礼を言っておいた。


そしたら、また機会があったら私の同期(14期)のメンバーと会いたいと言われた。


それはそれで嬉しいのであるが、社交辞令じゃないかとか、営業目的じゃないかとか、色々考えてしまう。


疑い深いのである。


そうやって裏にあるものばかりを考えるので、友達も出来にくい。


私みたいな性格の者が、その性格を治そうと思って、人を信じようとすると、慣れていないので、上手くいかないだろう。


ということで、このままでいくことにする。


まあ、変わる機会というのは、あまり気負っていない時に、自然に訪れることが多い。


まさに、神様の悪戯である。


まあ、いいことも一杯与えてくれる神様なので、悪戯に付き合うのもギブアンドテイクだろう。


そう考えると、何事も深く悩む必要はないと思ったりする。


ところが、暇だと悩むことで時間を消化しがちである。


悩めるということはある意味幸せなことかもしれない。


悩む時には悩める幸せを味わい、悩みがない時には悩みがない幸せを味あう。


そうすれば、いつも幸せである。(笑)