心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後472日目、私という男の生涯を読み終えた、次は夢をかなえるゾウを読む

ということで、ジムのヨガ出発までブログを書く。


石原慎太郎さんの私という男の生涯、最後の方で政治についても触れられていて、大震災のことや原発や維新の会についても書かれていた。


やってることは私の生き方とは全然関係ないが、その時々の思いという点では、人間の喜びや悲しみや愛や、色んな感情に共感する。


まあ、人間は感情の生き物というが、最終的にはそこに行き着くだろう。


だから、逆に言えば、どれだけ自分の感情に正直に生きられるかが、自分の人生を充実したものにするコツかもしれない。


そのためには自分を出していく必要がある。


アウトプットである。


当然そこに恐れがあるが、今日のカードのように崩壊を恐れては新しいものは築けないだろう。


代わりのものが得られないことを恐れてしがみついているもの、それを手放す勇気を持ってみよう。


案外、思っているよりは、その後に悲しみはなく、晴れ晴れしいのかもしれない。


今日はしがみつくのをやめて、楽に生きてみることにする。