心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後349日目、ウォーキングにも行かないで、人生について考える日曜日、チューリップを聴きながら。

ということで、窓を開けて、エアコンをかけている。


室温は28度である。

今日から一週間、雨マークはなくて、最高気温は32度、最低気温は24度と、朝晩涼しめで、昼間はまだ暑い。


最近は夜中にインスタライブに、参加しているので、少し寝不足であるが、精神的には充実している。


昨日は満月瞑想ライブにも参加した。


主催者は色々なコンテストでスピーチ指導をやっている女性だったが、スピーチで評価されるのは、話す内容の占める割合はごく僅かで、出てきて、第一声を発した時点で、ほぼ全てが決まっているとおっしゃっていた。


要するに、そこまでに、その人の生き様が全て現れるのだろう。


小手先のテクニックは通用しないらしい。


だから、もう自分を偽るのはやめて、上手な人の真似をするのではなく、自分の生き様を出すしかないのである。


これを出来る人だけが、輝きを手に入れることが出来るのだろう。


形だけを整えるのでは、今の時代は生きられない。


そういえば、昨夜のインスタライブの主催者に、私の魂はとても自由だけど、私がそれに追いついていないって言ったら、魂は追いつくものじゃなくて、気づいてあげればいいだけ、と言われた。


ということで、魂が何がしたいのかを、気づこうとしている。


そうすると、今まで生きてきた中で、自分を制限していることが、たくさん、現れてきて、なかなか魂まで行きつかない。


制限、スピリチュアル的には、ブロックを外さないといけない。


まあ、人の手も借りながら、少しずつやっていく事にする。


結局、枠を外すためには、ショック療法だったり、愛だったり、厳しさだったり、自然や人間に協力してもらう必要がある。


そして、きっと、そこに行けるという、自分に対する信頼を持つことが必要だろう。


退職後、流れに任せて、生きてきたが、そろそろ一年になるので、この辺で、生きる姿勢を少し変えてみるのもいいだろう。


変化してみないと、新しい場所には永遠にたどり着けない。


今更、リスクはおかしたくないので、安全安心な場所で、冒険をすることにする。


まあ、動かないよりはマシだろう。


明日の自分が、今より少しでも、魂に近づくように、少しづつ、過去のしがらみから解放されようと思う。


自分の中身は、自分らしものだけに、スッキリさせることにする。これからは。