心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後737日目、ヨガの時間まで近くのスタバとうどん屋さんで

くつろぐ。


昨日はコーヒーを2杯飲んだので、夜眠られないだろうと、寝床で、栄養士のインスタライブを観ていた。


ライブを観るのを途中でやめて、その人のインスタを見てみたら、前に受けた腸活講座で勉強したような内容のことを話されていた。



カフェインは一時的に血糖値を上げて元気になるが、切れた時に疲れが出るとか、捕食には干し芋とか栗とか羊羹がいいとか、もう今ではほぼ守れていないことを言われていて、少し反省し、今日はカフェインレスのカモミールティーのみにした。


ちょっとしたことがきっかけになって、生活習慣を変えることが出来る。


無料のコミュニティもあったので入ろうかとも思ったが、女性専門らしいので、とりあえずは無料で見ることが出来るインスタの投稿だけを見ることにした。


今日はゆうれい居酒屋という本と小町はどんな女という本とインボイス制度の解説本を交互に少しづつ読んでいる。


インボイス制度の解説本以外は気楽に読めるので、そんなに疲れていない。


というか、一つの本を読んでいて、疲れてきた頃に別の本に変えるのである。


そして、少しずつ3つの本を読んだので、ブログを書いている。


疲れてきたら変えてみる。


続けることも大事であるが、変えることも同じくらい大事である。


そして、それをさりげなく行うのがいい。


好きなことを継続することを愛しながら、同時に変化させることも恐れない、頑固さと柔軟さを同時に持ち合わせよう。


そんな風に生きてきたつもりであるが、自分も周りも常に変化しているので、常に同じ場面はないのである。


曜日は7日毎に繰り返されるが、同じ日は一日となく、日々歳をとっていく。


もう後戻りは出来ない。


であれば、負の財産も正の財産も皆絶対値の合計として自分の中に積み上げて、そこでの風景を楽しむしかないだろう。


傷だらけの美しさも分かる人には分かるだろう。


そして、分かる人だけを相手にすれば、まだまだ生きる希望は広がっていくのかもしれない。


そろそろ、全てを受け入れずに、選択しても神様は許してくれるだろう。


自分に優しくして愛したら、人生の道は広がって、歩きやすくなるに違いない。