心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後857日目、二月が始まった。小雨降る中、近くのスタバで

チーズケーキと珈琲を飲んで、隣のTSUTAYAでミニマリスト41歳で4000万円貯めるという森秋子さんの本を読んでしまった。


その本では休日は夫と別行動しているのが心地よいと書かれていたが、その本に載っていたブログを見てみると、今は別居してる旨書かれていて、それがお互いにとっていいと書いてあった。


夫婦でもそれぞれ譲れない生活スタイルがあり、我慢して合わせるのか、我慢せずに好きなようにするのかで、いろんなケースがあるが、この著者の場合は、それぞれの感性に従っているところがとても清々しくて気持ちが良かった。


私も好きなことをして暮らしているつもりであるが、もう一歩撤退しきれていないし、お金を使っている割に満足度が相応していないのかもしれない。


そういえば8年前に購入した洗濯機の調子が少しおかしい。


すすぎの後、脱水にいかずに洗濯が完了しないのである。


一旦中止にしてまた動かすと終わりまでいったので、どうしようか迷っていて、とりあえず電気屋さんで話を聞いてみようかとも思う。


ネットで検索すると洗濯機の寿命は6年〜10年ということで、それには入っているので、買い替えてもいいかなぁとは思っている。


あとはパソコンも8年使っているし、車は23年も乗っているので、そろそろ寿命かもしれない。


ということで、スタバを出て、電気屋さんで最新のオススメ洗濯機のことを聞いて、今度はうどん屋さんで平日限定の釜飯ランチを頼んだ。


洗濯機は大幅に値上がりしていた。


8年前より10万円は軽く値上がりしている。


一度修理屋さんを呼んで見てもらうことも考える。

とりあえず、棚上げしておこう。


一息つけば、答えが降りてくるかもしれない。


ということで、釜飯ランチを食べることにする。


決断に迷ったら、一息おいて、天から答えが降りてくるのを待とう。