心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後932日目、天気予報では雨マークはなかったが、小雨がぱらつく中

空中ヨガをするため、快速電車で東に向かっている。


ただ、気温は上がっているので、ジャケットの下に羽織っていた薄いセーターをやめた。


曇り空のせいで、気温が下がらなかったのだろう。


昔は夏を楽しみに待っていたが、今の夏の暑さはかなり手強い。


今ぐらいの中途半端な季節がとても心地よい。


今日も電車には通勤通学の人達で溢れている。


年寄りが増えている昨今であるが、平日朝早くから遊びに出掛けている人はあまり見かけない。


ただ、私の場合、一目で遊びに行きますという分かりやすい格好はしていない。


どちらかというと、サラリーマン風で、通勤者に溶け込んでいる。


初対面の人からは紳士とかダンディと言われることがあるが、そういう風に見られると、とても気をよくして、益々紳士的であろうとする。


が、内面では結構いやらしいことを妄想することも多々ある。


ただ、ほとんどの男性はみんなそうであるという、何かで読んだ調査結果を信用して、自分は普通であると、自らを納得させている。


普通であることを担保にして、普通でないものになりたいのである。


考えてみれば矛盾していて、喝、と気合いを入れたくなる。


そろそろ、普通であることの担保は外してもいいだろう。


鎖を外して、もっと身軽に羽ばたくことにする。(カッコよく終わろうとする根性がまだまだな証拠である。(笑))