心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後931日目、曇り空の中、空中ヨガのジムに行くため、

快速電車に乗っている。


新しい週が始まった。


まあ、日曜日から週が始まるという説もあるが、週の初めがいきなり休みなのも気が抜けてしまう。


やはり休みは最後にとっておきたいものだ。


とはいえ、疲れた後に休むのでは、十分に休みを満喫出来ないような気もする。


元気な時に休んだ方が色々出来そうである。


まあ、実際には毎日が休みなのでどうでもいい話である。(笑)


さて、昨夜はAmazonプライム・ビデオで同窓会というドラマを見始めた。


私も同窓会前だし、ちょうどいいと思った。


しかも、ドラマの設定が30年ぶりの中学校の同窓会ということで、中学校というところが同じである。


うちの場合はオリンピックと同じ四年毎だったが、コロナの影響で一回飛んでしまった。


ドラマはまだ一話しか見終わっていないが、予想通り、中学校で想いあっていた二人が再会して、恋の炎が再燃するというものだろう。


まあ、お決まりのパターンであるが、同窓会前の私にとっては、淡い夢を抱かせてくれるのである。


たぶん、現実においても、そういうことは、いたるところで起こっていて、ハッピーエンドだったり、悲劇に終わったり、色々な結末が待っているのだと思う。


ドラマの主要人物の4人も、それぞれの家庭に問題を抱えてはいるが、同窓会での新たな問題を楽しんでいるようにみえる。


家庭の問題は楽しめないが、同窓会での問題は楽しめるのである。


ただ、深く入り込み過ぎると、楽しめなくなるのかもしれない。


もちろん、深く関わらないと味が出てこないことだってたくさんあるだろう。


その辺を上手くコントロールしながら生きていくのである。


無難で平和な生き方を望めば、中途半端な生き方になってしまう。


あ、今思い出したが、あるブロガーさんが言っていた、やらないよりまし精神でいけば、中途半端が、これだけ出来た、に変わる。


何かしらを毎日達成出来ている事実に目を向けて、毎日お祝いをして生きることにする。