心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後849日目、寒い朝、暖房機器全力で温める

ということで、9度の部屋が17度まで上がった。


電気ストーブと温風ヒーターをつけて、あとは脚だけ温めるヒーターの中に脚を入れている。


節電のためにエアコンを付けてなかったが、これではエアコンを付けていた方が安くついただろう。


昨夜はティラピスと空中ヨガでヘトヘトになって帰って来た後、何年かぶりに、用事があって、故郷福岡県の兄に電話をかけた。


歳をとってくると、お互いいつどうなるかもわからないので、ゆっくり話すことも大事なのかもしれないが、なかなか照れ臭いもので、上辺の話しか出来ない。


何か深刻な状況でもあれば、もっと深い話が出来るのかもしれないが、それはそれで、たいていは良くないことなので、今のところは今の状態を良しとしなければならないだろう。


昨夜電話しようと思ったのは、一つは疲れ果てていて、頭が空っぽになっていたかもしれない。


要するに、考えすぎると、かえって動けなくなるのである。


元気だと、頭を使う余裕が出てくるのかもしれない。


逆にエネルギーを使い果たした状態だと、頭まで使う余裕がなくなって、かえって少ない思考で、行動に移せるのかもしれない。


書いていても自分の中で本当だろうかと疑う気持ちは出てくるが、今は体が元気になって、逆に考える余裕が出来てきたからだろう。


ただ、疲れ果てると、風邪をひきやすくなるので、その辺の匙加減が難しい。


まあ、結論から言うと、十分な体力を保った上で、定期的にヘトヘトになるような運動をするのがいいだろう。


ということで、今日はこれからジムでリトモスに参加して、いい汗をかくことにする。