心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後845日目、昨夜から喉に違和感があるので、また風邪の兆候かもしれないと思い

昼食はバランスのいいランチを出してくれるお店に行って食べた。


それからドラッグストアで滋養強壮になりそうなドリンクを買った。


ということで、今現在は少し改善したかもしれない。


出来るだけ早く寝ることにする。


それにしても12月初めに風邪気味になって、まだ1ヶ月くらいしか経っていないのに、またである。


少し気を引き締めなければならないが、どう引き締めたらいいのか分からない。


結局は、結果が良ければ、経過もいいことになってしまうだけである。


逆に結果が悪ければ、今回のように、悪いところを無理やり見つけて、直そうとする。


そもそも、良い悪いなんて自分の価値観であり、世間の価値観でしかない。


ということで、悩み出したらきりがないし、開き直れば、それなりに楽に生きることが出来る。


その辺の折り合いをつけながら、毎日、とりあえず、というか、かろうじて生きている。


そういえば、最近観た枯れ葉という映画に影響されて、北欧の暮らしの本を読んでいる影響で、棚の上に置いていた色々な記念の品をやたら壁面に飾っている。


断捨離の本とかでは、出来るだけ部屋をスッキリさせることを良しとしているが、北欧の暮らしの本の影響で、少し価値観が変わった。


そのうち飽きるかもしれないが、今のところは気に入っている。


色々なことを思い込みで仕切っているが、その仕切りを外す何かに出会うと、新しい世界が広がるだろう。


2024年、どんな世界が私の前に広がるのか楽しみである。